岩手・宮城・山形・福島・新潟・栃木・東京・福岡・鹿児島を中心にホテル客室での出張リラクゼーション事業を展開しています

(株)AQUA・HRコーポレーション

ブログ

ホーム > 2018 > 11月

《蕎麦旅?》

皆さんこんにちは だいぶ秋も深まってまいりましたね 紅葉

最近のわたしのハマっていることは~~~と言えば、 美味しい蕎麦探し旅*ラーメン食べ歩き*おしゃんてぃーなカフェ巡り*UVERworldの曲を聴く

ん~~~、”ど”がつくほどにハマり中~~~です

今日はその中の蕎麦編で行きたいと思います!

*******

先日、美味しい新蕎麦を求め奥会津檜枝岐村に行って参りました!

檜枝岐川

初めて行きました!福島県檜枝岐村。わたしが住んでいる郡山からは2時間30分くらいかかりました

う~ん、ちょっと遠いなぁ~とは思いながらも、、、

南会津に入ったら紅葉の素晴らしさにテンション上がりました(笑)

本当にきれいな紅葉で…! ウキウキ気分になりつつ、 頭は蕎麦になっていたら あっという間に蕎麦屋さん到着~~~!

そうです 檜枝岐村の蕎麦と言えば『裁ち蕎麦』ですね!

蕎麦

今年の夏頃、「食いしん坊!万才」で日本全国の美味しいものを知り尽くす松岡修造さんが

「日本一美味しい蕎麦」としてTVで紹介していたのが『かどや』さんの裁ち蕎麦でした。

ず~っと、裁ち蕎麦が気になっていまして…(^_^;)

秋に絶対行く~~~!!!って心に決めていたかどやさんに。。。

(*裁ち蕎麦とは…十割で繋ぎ無しの生地で、折りたたまず薄く伸ばし、何枚も重ねて衣を裁つように切ることから裁ち蕎麦というらしいです。) と、いう豆知識を頭に少し入れつつ~~~!

いざ!実食~~~♥️ コシはしっかりしていて、平たいので食感は独特な感じながらも、ツルツルなのでのど越し良く、香り良く!!!

ハイ!美味しいです(笑) 間違いないです\(^^)/!!!

あと、そば粉ともち米で作る『はっとう』を頂きました!砂糖と塩で味付けされていてじゅうねん(エゴマ)を絡めたもので、これもかなり美味しかったです!

わたしの心とお腹も満たされ♥️満足満足♥️ そして福島県ってかな~り広いな!(笑)と、改めて実感しつつ。。。

裁ち蕎麦と奥会津の一足早い紅葉(10月下旬でしたが…) とても秋を満喫した休日になりました…!とさ

みなさんはどんな◯◯の秋を堪能していますか?(^-^)

紅葉の秋食欲の秋が一気に訪れた♥️ 郡山エリアjasmineでした!

 

最近の投稿

月別投稿一覧

最近のコメント

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

(株)AQUA・HRコーポレーション

(株)AQUA・HRコーポレーション
本社 〒960-0111 福島県福島市丸子字町頭17-6
FAX 024-552-2040

024-552-2020受付時間 13:00~20:00

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休