岩手・宮城・山形・福島・新潟・栃木・東京・福岡・鹿児島を中心にホテル客室での出張リラクゼーション事業を展開しています

(株)AQUA・HRコーポレーション

ブログ

ホーム > ブログ > 地元へ帰省した日のこと

地元へ帰省した日のこと

山形エリア:深翔
AQUAブログ、初めて参加させて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
本日は、休暇を取り山形市内を離れ、県内北部にある実家に帰省した日のことをお伝えしたいと思います。
4月18日15時半頃、地元の町内にある溜め池を通り過ぎる時、白鳥を見つけました。この池は、渡り鳥の休憩所になる場所です。群れからはぐれてしまったのか、はっきり分かりませんが、二羽のコハクチョウが小雨に打たれていました。近づいてみると、コォッコォッという鳴き声がなんとなく寂しく聴こえました。この日は気温も低めで風がやや強く、外にいる短時間でも身震いするくらい寒かったです。
しばらく振りに懐かしい場所を通り掛かり、白鳥が無事に旅立って欲しいと祈りながら離れ、急ぎ足で目的地に向かいました。
庄司1
山形市内へ戻る際、徳島県の親戚から頂いた素晴らしい贈り物をお土産に帰ってきました。
ほのかに柑橘系のいい香りがします^ ^
庄司2
何かご存知でしょうか…?
どれがお土産でしょう…?
まず、右上が国産の清見オレンジ
その下が宮崎県産のたまたま、お土産は親戚からの贈り物、文旦(ぶんたん)です!
そして、一番下は私の握りこぶしです。
私にとって、大きくて凄く珍しい物なので、お伝えしてみようと思いました。
文旦の名称(ウィキペディア引用)
柑橘系の一種、ミカン科、ミカン属
学名:Citrus maxima
和名:ザボン(朱欒、香欒、謝文)、ボンタン、ジャボン とも呼ばれる。
英名:Pomelo
自宅に到着し、ありがたく思いながら文旦を眺めブログへ思いを込めました。
また明日からパワーアップして頑張ります!

地元へ帰省した日のことはまだコメントがありません

コメントをどうぞ





最近の投稿

月別投稿一覧

最近のコメント

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

(株)AQUA・HRコーポレーション

(株)AQUA・HRコーポレーション
本社 〒960-0111 福島県福島市丸子字町頭17-6
FAX 024-552-2040

024-552-2020受付時間 13:00~20:00

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休