岩手・宮城・山形・福島・新潟・栃木・東京・福岡・鹿児島を中心にホテル客室での出張リラクゼーション事業を展開しています

(株)AQUA・HRコーポレーション

ブログ

ホーム > ブログ > 『芸術の秋』

『芸術の秋』

 

%e9%88%b4%e6%9c%a8%e3%81%95%e3%82%932

皆さまこんにちは(*^^*)
郡山エリア、jasmineです。久しぶりの投稿ですf(^^;

9月も中旬を過ぎ、朝晩がとても涼しくなってきた今日この頃~~~
…ということで、芸術の秋にふれてみました(*^^*)

郡山市立美術館で開催されていました『西洋更紗  トワル・ド・ジュイ展』

トワル・ド・ジュイ?
ん~~聞いたことあるような無いような~~?
…と、思いながら~美術館に入ってみました。
中に入り、展示されていたものを見ていくうちに、
こんなに古い時代にも、こんなに素敵な生地があるなんて…本当にすごいな~!!!と深い歴史にも感心しました!
…そうです。『トワル・ド・ジュイ』とは…200年以上に渡って多くの人々を魅了し続けているフランスの伝統的な、デザイン・生地のことでした。
かのフランス王妃、マリーアントワネットも愛した美布といわれていたようでした。
現代では、18世紀頃の人物・風景・神話・天使(花などの植物柄)がモチーフになった、主に二色使いのデザインの布や柄のことをいうそうです。

展示されていた、当時の生地には工場で製作されたという品質保証の印が印刷されていたり、タペストリーや陶器などもありました。
見進めていくうちに、作品の深い部分を知り…何故か…だんだん…引き込まれていく何か?がありました。。。
そんな展示にふれ、楽しんだ後は~、併設のカフェ(juju130cafe)にちょっぴり寄り道(*´ω`*)

%e9%88%b4%e6%9c%a8%e3%81%95%e3%82%931

店内はとてもオシャレな空間でカウンター席もありました。
美術館の庭や景観そのものが、どこかの外国に行ったような?…時間がゆっくり流れて、異空間というか?…とにかく、素敵な景観が楽しめるカフェです。
館内の冷房で体が冷えてしまったので、抹茶と黒豆玄米茶の温かい飲み物とパスタをオーダーしてみました。抹茶が強調するようなこともなく、とても優しい、心がほっこりするようなお茶をいただき、また頑張ろう!!!と元気が湧きました。

そんな有意義なひとときを過ごせました(*^^*)

郡山市立美術館では、9月17日~、企画展「もうひとつの輝き   最後の印象派」が始まっているようです。

また機会があれば、美術館巡りしてみたいです(*^^*)

それから福島県郡山市の魅力あるところなど…ブログを通してご覧いただいている皆さまにお伝えしようと思っております。

○○の秋~!
まだまだ、たくさんありますね!!!
いろいろな秋~にふれてみようと思うjasmineでした(*^^*)

『芸術の秋』はまだコメントがありません

コメントをどうぞ





最近の投稿

月別投稿一覧

最近のコメント

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

(株)AQUA・HRコーポレーション

(株)AQUA・HRコーポレーション
本社 〒960-0111 福島県福島市丸子字町頭17-6
FAX 024-552-2040

024-552-2020受付時間 13:00~20:00

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休