岩手・宮城・山形・福島・新潟・栃木・東京・福岡・鹿児島を中心にホテル客室での出張リラクゼーション事業を展開しています

(株)AQUA・HRコーポレーション

ブログ

ホーム > ブログ > 初めまして

初めまして

初めまして。宇都宮エリアの伊澤です。
今年の夏は気温の変動が激しかったですね。体調管理、皆さんしっかりできていますか?

この数年で、アロマテラピーのリラクゼーションがとても人気になりました。
精油は植物の花、樹皮、果皮、茎、葉、根、樹脂、種子などから抽出した天然の素材で、植物の生命力が凝縮された貴重なものです。

フランスの科学者ルネ=モーリス・ガットフォセが事故の際、ラベンダーの精油を用いてその作用を実感したことが現代アロマテラピーの始まりと言われています。
ラベンダーの体への作用は駆風、血圧降下、抗ウィルス、抗リウマチ、抗真菌、消炎、鎮痙、鎮痛、通経、発汗、利尿、抗炎症、強心作用、心への作用は抗うつ、鎮静、睡眠作用、肌への作用は細胞成長促進、デオドラント作用などがあります。
万能的精油といっても過言ではないでしょう。

様々な精油が存在しますが、ブレンドして使うのもおすすめです。

腰痛があるときや体をほんわかさせたいとき、ラベンダーとレモングラスを合わせると、はちみつが多めに入ったホットレモネードのような香りでいやみのない甘さが好印象です。

睡眠の質を高めたいときにはマンダリンとラベンダーを合わせると、フルーツの盛り合わせのような豊かな香りで癒されます。

マンダリンは柑橘系の精油の中でも光毒性がなく、使いやすいです。

最近のわたしのお気に入りはネロリです。興奮したときは鎮静を、気分が落ちこんでいるときは興奮をもたらす、心のバランスをとってくれる万能薬的精油なのです。少し苦味のあるオレンジのような香りでミカン科に属する精油ですが、花から抽出したフローラル系なんですよ。

上手にアロマテラピーを日常生活に取り入れて、心身共に元気でいられたら素敵ですね!

sky

 

 

 

 

 

先日、みなとみらいで散歩の途中見上げた空が気持ちよかったです!

初めましてはまだコメントがありません

コメントをどうぞ





最近の投稿

月別投稿一覧

最近のコメント

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

(株)AQUA・HRコーポレーション

(株)AQUA・HRコーポレーション
本社 〒960-0111 福島県福島市丸子字町頭17-6
FAX 024-552-2040

024-552-2020受付時間 13:00~20:00

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休