岩手・宮城・山形・福島・新潟・栃木・東京・福岡・鹿児島を中心にホテル客室での出張リラクゼーション事業を展開しています

(株)AQUA・HRコーポレーション

ブログ

ホーム > ブログ > 『食欲の秋♪』に思うこと

『食欲の秋♪』に思うこと

autum福島エリア、ももねこです♪

通勤途中、目の前の山々に赤いものがちらちら見え始めてて、今年は紅葉が早いのかなぁ~と感じます。

秋と言えば、秋刀魚、梨、葡萄、栗、柿、松茸(天然もの)などなど、やはり食べ物ばかりが浮かび、食欲の秋♪ですね。

 

そこで、新聞で気になった記事を紹介します♪

「美味しいものが揃う秋、買ってきたものを残さず食べていますか?」
食べ残しや廃棄されたものの重さを、通常食べない部分を除いた食品の重量で割ったものを、『食品ロス率』というそうです。
野菜等の過剰除去、食べ残し、賞味期限切れ等でせっかくの食品が食べられずに捨てられている、そういった食品ロスを少しでも減らしましょう!

食品ロスは家計ロスにも繋がります。
在庫確認をして献立を考えて、必要な分だけを買う。
大型パックを買った際は、1回分ずつ冷凍して計画的に使い切る。
食べられる部分は無駄なく使い、作りすぎた料理は味付けを変えて食べ切るなど、献立作り、食材調達、調理の3段階で食品ロスを防ぎたいですね。

「美味しい!」「もったいない!」と言いつつ、ついつい食べ過ぎてしまいますが、「美味しく食べられる幸せ」を噛み締めて、明日への元気パワーへ繋げていきたいと思います♪

yasai

『食欲の秋♪』に思うこと1件のコメント

  • 匿名 より:

    昔、コンビニでバイトしていた時に、まだ食べられるのに廃棄されていく食べ物がすごくもったいなくて、どうにかして途上国の貧しい人々に届ける仕組みはないだろうかと考えていた時期がありました。「もったいない」の精神は地球の限られた資源の中で生きていくために必要なんだろうと思います。
    …このブログを見てそんなことを思い出しました^^

コメントをどうぞ





最近の投稿

月別投稿一覧

最近のコメント

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

(株)AQUA・HRコーポレーション

(株)AQUA・HRコーポレーション
本社 〒960-0111 福島県福島市丸子字町頭17-6
FAX 024-552-2040

024-552-2020受付時間 13:00~20:00

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休